マーケティング理論の講義と実践的演習課題を通して、顧客発想のマーケティング思考力を強化します。
序.
なぜマーケティング思考が求められるのか
1.
マーケティング理論のエッセンス
フレーム・コンセプト・ロジック・ポジショニングの理論と事例演習
2.
マーケティングの企画プロセス
実際のマーケティング企画のプロセスを事例・演習を基に学習
3.
マーケティング・コンセプトの展開アプローチ
コンセプトを展開するロジックを構築し、顧客から見たポジショニングを設計します
4.
ケーススタディ&プレゼンテーション
実際の商品を事例に取り上げ、学習した理論フレームを応用し、事前調査に基づいたマーケティング・プランの仮説を構築・設計し、プレゼンテーション・討議を行います
基本コース(2日間コースの場合)
1日目
午前
1. マーケティング理論のエッセンス
午後
2. マーケティングの企画プロセス
2日目
午前
3. マーケティング・コンセプトの展開アプローチ
午後
4. ケーススタディ&プレゼンテーション
参加人数
20〜25名
参考書
● 『マーケティング企画技術』
●
『戦略パワー・プロフェッショナル』
Copyright © 2006 Business Collaboration, Ltd
.