Business Collaboration
Publication


Vision-ビジネスコラボレーション
Service-個と組織の進化
Navigators-プロフェッショナル
Publications-著作・論文
Contact-お問合せ
『齋藤嘉則の現場イズム』
“Feel & Think!”現場を感じ、現場から考える・・・そこからプロフェッショナルの戦略が誕生する 
ビジネス上の諸問題に対応するには、問題解決力や戦略構想力と同様に「現場から学ぶ皮膚感覚」が重要である。本書は、"現場の達人"10組のインタビューを通し、彼らがいかに、情報にアンテナを立て、現場からの発想を大切にしているかを明らかにしている。そして、ミクロの現場からどのようにプロフェッショナルの戦略が誕生し、成功につなげているかが紐解かれる。
  『齋藤嘉則の現場イズム』

amazon.com.jpで探す

第1章 達人は現場の皮膚感覚を原点に
第2章   走りながら考え、変革しながらチャレンジし続ける (りんくんび)
第3章   理念と利益、規制の枠との闘いの日々! (土屋3兄弟)
第4章   好奇心を持ち、プロセスを楽しもう! (久我修一)
第5章   志は高く、未来を見通す! (漆原茂・深川哲也)
第6章   自ら状況を創り出し、状況をマネッジする (大谷勝)
第7章   リアリティを求めて観察力を鍛える (上野啓子)
第8章   人生は自分の5%を発見する旅である (古田英明)
第9章   心の声に耳を傾けながら、一歩一歩ゆっくりと (小松秀彦)
第10章   1人ひとりの心に根付くCS―引っ越しのプロからCSのプロへ (アートコーポレーション)
第11章   "共創心"で関わる人すべてが進化する(BEAMS)

著者より一言
東洋経済新報社『Think!』に連載した現場の達人とのインタビュー9編に、新たに特別対談を加え、10組の達人の現場の話を起点に、そこからさまざまなビジネスに役立つエキスを抽出し、戦略形成の要件を普遍的なメッセージとして第1章にまとめました。インタビューという体裁はとっていますが、あくまでも私自身が媒介となって、ビジネスの現場に役立つ思考法や実行法などをまとめたもので、いわば書籍の中での「異業種交流」のようなもの。自分の仕事とは遠い仕事だと思われるような仕事の現場にも、必ず、自分にとって役に立つメッセージが隠されているものです。そして、現場の達人たちの戦略が、“Feel&Think”から誕生し、形成されることが実感できるはずです。

Book Indexに戻る

プライバシーポリシー サイトマップ
Copyright © 2006 Business Collaboration, Ltd.