戦略思考の本質を理解し、戦略思考を身につけるためのトレーニング方法と、具体的に戦略シナリオを構想する際に「ツボ」となるフレームワークを紹介。誰にとっても重要な戦略の押さえるべきポイントをわかりやすく、事例をまじえながら実践で使えるように解説しています。
第1部 <思考編>戦略思考の本質-戦略思考を身につける
第1章
思考のモラルハザードが始まっている
第2章
思考のモラルハザードを打開する戦略思考
第3章
《戦略思考》トレーニング
第2部 <技術編>戦略シナリオ構想のコア-戦略エンジンを創る
第4章
戦略構想の基本的考え方
第5章
コア1:「3C+3S」によって戦略の構造を洞察し、具体的方向性を出す
第6章
コア2:顧客にとっての最も重要な「コア・バリュー」を創造する
第7章
コア3:収益基準と価値基準によってリスクを伴う判断・評価を行う
既存のフレームワークに当てはめて、表面的に体裁だけ整えるだけの戦略プランをよく目にします。また、中身の伴わないキャッチフレーズだけのプランや、ロジックの整合性の取れていないバラバラのプランもよく見受けられます。なぜそうなるのか。それは、戦略のコアとなる本質を考え抜いていないためだと思われます。本書は戦略プランの骨格を構想するための要諦を示しています。読んだ後に、ビジネスの現場で、あなた自身がギリギリと知恵とエネルギーを振り絞って考えてください。戦略プランは、格段に進化するはずです。
Copyright © 2006 Business Collaboration, Ltd
.