経営や経済の理論を学んだり、ケーススタディを学んだりもするが、何を学ぼうとも問題を解決するための基本スキルを持たなければ、ビジネスの現場では役に立たない。本書は、問題解決のための2つの思考と2つの技術、そして1つのプロセスを紹介し、ビジネスの現場で使えるよう、問題解決のプロセスを体系化したものである。
第1章
思考編<ゼロベース思考><仮説思考>
第2章
技術編<MECE><ロジックツリー>
第3章
プロセス編<ソリューション・システム>
第4章
実践編<ソリューション・システム>活用の現場
この本は私の処女作です。ビジネス書には珍しく息の長い本になりました。それというのも、ビジネスの現場では常に問題解決がつきまとうからです。そして、時代がどう変わろうとも、問題を解決するための基本スキルは変わらないということです。本書ではあくまで問題を解決するための基本的な思考と技術について書いていますが、基本中の基本は、勇気を持って「実行すること」です。変化を恐れず、自信を持って問題に取り組む強さを身につけ、トライ&エラーを繰り返し、進化・成長するためのエネルギーを持ってください。
Copyright © 2006 Business Collaboration, Ltd
.