Business Collaboration
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長井 道也:株式会社ビジネスコラボレーション パートナー 東京大学工学部および法学部卒業。大手商社勤務の後、シカゴ大学にてMBA 取得。マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営コンサルタントを経て、 ゴールドマン・サックス証券会社マネージングディレクター 、ゴールドマン・サックス関連の資産運用会社社長 、およびベンチャーキャピタル社長を歴任。
同社退社後、ベンチャー企業の企業支援、育成を目的とする長井事務所を設立し、現在十数社を支援中 。同時に、現在弊社パートナーとしてあらゆる事業領域の新事業開発に係るコンサルティングに従事する。

舟崎 隆之:株式会社ビジネスコラボレーション パートナー 京都大学大学院法学研究科博士課程修了。英国ウェールズ大学大学院理学修士(環境科学)。マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営コンサルタントとして、事業戦略・組織変革・営業マーケティング改善等の策定・実施に従事。中小・ベンチャー企業専門コンサルティング会社の役員を経て、現在弊社パートナー。主な得意領域はヘルスケア、通信、消費財、環境、金融など。事業戦略の他、企業の環境配慮型経営に関するコンサルティングを手がける。

著書: 『戦略ナビゲーション 変革実行の技術』 (東洋経済新報社2002年)
  ビジネストレーニング誌『Think!』(東洋経済新報社)にて【「環境」でビジネス戦略を考える】連載。

木村 充:株式会社ビジネスコラボレーション ディレクター 早稲田大学第一文学部卒業。外資系広告代理店、電子楽器メーカー・ローランド株式会社にて広告・広報・マーケティング等に従事した後、英国系CDショップチェーンHMVジャパン株式会社のマーケティング部長を経て、現職。エンタテインメント(音楽、映画等)、一般消費財等のマーケティング・コンサルタントおよびストラテジック・プランナーとして、事業計画、新製品開発、プロモーション計画、イベント計画などのプランニング業務に携わると同時に、企画力養成研修の講師も務める。

翻訳書: 『戦略サファリ』(共訳)(H・ミンツバーグ等著/東洋経済新報社/1999年)
  『問題解決と意思決定のツールボックス』(W・J・アルティエ著/東洋経済新報社/2000年 )
  『「シンプル」で仕事が変わる!』(F・オコネル著/東洋経済新報社/2003年)

井上 司:株式会社ビジネスコラボレーション 監査役 早稲田大学政治経済学部卒業。公認会計士、税理士。
ベンチャー企業の上場準備支援、企業再編のコンサルティング、税務戦略など企業の財務面をサポートする。

著書: 『幹部よ!キャッシュフローに社長以上に強くなれ』(あさ出版)
  『商法計算書類の作成実務と記載事例』(清文社)
  『内部管理実務ハンドブック』(中央経済社)
  『建設業会計の実務』(中央経済社)
  『設例と図解でわかる 企業予算編成マニュアル』(清文社)
  〔いずれも共著〕
宮原 伸生:コラボレーター 東京大学教養学科卒業。(株)博報堂勤務の後、UCLAアンダーソンスクールにてMBA 取得。
マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営コンサルタントを経て、 日本ノルディカ、日本コカコーラ、ジャーディン・ワインズ&スピリッツで、マーケティングマネージャー、新規事業部長、マーケティングディレクターなどを歴任。03年より、日本ケロッグ(株) 代表取締役社長。現在は、製薬世界大手企業のコンシューマー・ヘルスケア事業本部統括責任者。
マーケティング戦略、ブランド戦略、商品開発戦略を中心に若手の人材育成およびスキル開発に注力。
鈴木 敏中:コラボレーター 北海道大学経済学部卒業後、ソニー鞄社。30年間にわたるソニー在籍中、本社人事部門勤務、英国・米国赴任、同グループ内生命保険会社勤務等。特に人事領域を軸に、ビジネス戦略の実践を組織・人事面から強力にリード。2002年ソニー国内10生産会社を統合したソニーEMCS設立後に同社を退社。
その後、ファイザー(株)、サノフィ(株)の2つのメガファーマ(製薬世界最大手)日本法人において、常務取締役、副社長等の経営幹部を歴任。製薬業界におけるM&A等を担当。統合プロジェクトリーダーとして、企業・組織統合、各種処遇制度の統合、良好な労使関係の構築などを実現。組織横断的な全社的プロジェクトや中核人材育成プログラムなどを推進した。2013年、これまでの経験を生かし、「グローバル競争力を持ちうる日本の人材育成と組織開発を実践的に支援する」ことを目指す鰍aWFJカンパニーを設立。

西山 茂:コラボレーター <アカウンティング&ファイナンスワークショップ>トレーニング担当
早稲田大学政治経済学部卒業。監査法人トーマツに入所し大手日本企業あるいは外資系企業の監査を担当。その後渡米し米国ペンシルバニア大学ウォートンスクール 経営学修士課程(MBAコース)修了(専攻:ファイナンス、アカウンティング)。帰国後監査部門および国際投資コンサルティング部門に所属し、株式公開コンサルティング、M&Aなどの業務を担当。その後財務戦略コンサルティングを目的とした(株)西山アソシエイツを設立。現在、早稲田大学大学院 ビジネススクール教授、学術博士(早稲田大学)、公認会計士。

著書: 『企業分析シナリオ』(東洋経済新報社)
  『戦略財務会計』(ダイヤモンド社)
  『戦略管理会計』(ダイヤモンド社)
  『MBAアカウンティング』(監修及び共著 ダイヤモンド社)
  『英文会計の基礎知識』(ジャパンタイムズ)
  他に監訳書として、『アンソニー会計学入門』(ロバート・アンソニー/レスリー・パールマン著 東洋経済新報社)などがある

山本 直人:フェロー マーケティング/人材育成プランナー
慶應義塾大学法学部卒業。博報堂に入社後コピーライター、主席研究員、ブランドコンサルタント、人材開発担当ディレクターを経て2004年独立。マーケティングスキル、営業能力開発、若年層のスキル開発等を中心とした人材育成、およびマーケティングプランニング、ブランドコンサルティング、経営理念開発等をおこなう。青山学院大学、産業能率大学講師、日本広告学会理事。

山本直人オフィシャル・ホームページ

著書: 『コラボレーション・プロフェッショナル』(齋藤嘉則と共著、東洋経済新報社)
  『20代会社員の疑問』(PHP研究所)
  『グッドキャリア』(東洋経済新報社)
  『マーケティング企画技術』(東洋経済新報社)
  『話せぬ若手と聞けない上司』(新潮社)
  『アカウントプランニング思考』(共著、日本経済新聞社)
  『ブランド構築と広告戦略』(共著、日本経済新聞社)
  『よくわかる広告ビジネス』』(共著、日本能率協会マネジメントセンター)
  『図解でわかるブランドマーケティング』(共著、日本能率協会マネジメントセンター)。
 
他多数

上野 啓子:フェロー 株式会社インタービスタ代表 マーケティング・リサーチャー
慶応義塾大学大学院 社会学研究科 社会学修士課程修了、社会学修士。外資系市場調査会社、マーケティング・エージェンシー勤務を経て1989年独立。これまで年間約1000人の10代〜70代までの消費者・生活者を対象に、 商品開発や商品リニューアル等を目的とした定性調査(インタビュー)を実施。主なクライアントは、国内のメーカー、市場調査会社、広告代理店等。プロジェクトの領域は、アパレル、食品、飲料、IT機器、ヘアケア製品、日用品など多数。
2004年より、マーケティング・インタビュースキルアップのための企業向け研修を実施している。
日本社会心理学会会員、日本広告学会会員。

上野啓子オフィシャル・ホームページ

著書: 『マーケティング・インタビュー〜問題解決のヒントを聞き出す技術〜』(東洋経済新報社) 
『マーケティング・リサーチの実践教科書』(日本能率協会マネジメントセンター)


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